横浜市立大学附属病院 スポーツ・上肢グループ所属の三品と申します。
7月6日に開催された第二回専攻医連携会に参加してきました。
今年の会場は桜木町駅からもみじ坂を登ったところにある伊勢山ヒルズでした。結婚式場でもあり非常に華やかな会場に専攻医の先生を中心に総勢80名が集まる大規模な会となりました。
昨年、専門医試験を乗り越えた先生方から試験についてありがたいアドバイスをいただき、正直まだ実感は湧きませんでしたが、試験そのものよりも、試験を受けるための症例登録や単位取得がかなり複雑で一番大変なことを再認識しました。
その後は美味しい食事とお酒を片手にたくさんの先生方と交流することができました。最初は、緊張しながら各テーブル内で、お互いの専攻医生活や今後の働き方などについて真面目に話していましたが、会の後半ではほとんどの人が席を立ち、自由に交流し、同期との横のつながりだけではなく先輩、後輩との縦のつながりも新たに構築することができました。
昨年から始まったこの連携会ですが、専攻医1年目から4年目までが一度に集まる機会はなかなかないため、非常に有意義な会になっていると思います。
この場をお借りして稲葉教授、小林直実先生、宮武医局長、医局スタッフの先生方には深く感謝しております。ありがとうございました。
2024年7月 三品茉琳